zeeed2011-04-27

今日は夕方から雨らしいが自転車で出勤。
もう冷たい雨は降らないので。
 
現在の通勤先は両国だが、ここにも地震による液状化の痕跡が。
 
 
 
 
 

夕方から池袋で打ち合わせ。
池袋直近に地下駐輪場がある。
いつも前を通ってたけど気がつかなかった。
自転車用ラックの高いほうはいままで見た中で一番よい。
ホイールに負担がかからない。
しかもここは管理人が複数常駐。
ナイス。
 
 

打ち合わせのあとやまやがあったので懐かしくてつい寄る。
初めて見るウィスキーがあったので購入。
ブラックベルベットとマーティンミルズ。
どちらも1000円以下。
ナイス。
 
 
 
  

 
駐輪場前から見える池袋の塔。
近くで見るとこれもなかなか。
 
 
 
 
 
 
 

石原都知事に言われたからでもないと思うが節電中の飲料自販機。
節電してないのはタバコの自販機。
 
家に帰るまで雨は降らなかった。
ナイス。
 
 
 
 
今回の地震天罰説についてだが。
 
被害にあった人がなにか悪いことしたのか、
と言っている人がいるが、そもそも天罰は悪人善人をとわずに落ちるものだ。
ソドムとゴモラの住民も一人残らず悪人とは思えない。
 
だから昔から日本の為政者は天罰が落ちないように注意をしてきた。
天罰説を唱える人も東北地方の人が悪人などとは言っていない。
 
と思ってたが、実は天罰かどうかは検証出来ないと思い至った。
大災害を人がどう受け止めるかの問題。
 
いい悪いは別にして自分に起こった悪いことを自分のせいか、と思う人と他人のせいにする人がいる。
 
天災も運がわるかったな。で納得する人と、天罰だな、と思って納得する人がいる。
運が悪かったな、と思う人はその後の行動は変わらない。
天罰だな、と思う人はその後の行動は変わる。
日本人は後者が多いような気がする。
 
・・・
地震はしょうがないとしてその後の菅政権による人災については民主党を選んだ国民に対する天罰としか思えん。