zeeed2010-01-31

母は明日から入院だ。
電話で話したが、元気そう。
家から病院までタクシーでワンメーターらしい。
母は妹に任せて自分は通常通り仕事へ。
 
最近右膝が痛い原因がわかった気がする。
 
がに股気味で自転車を漕ぐと膝が痛くなるので、内股気味で漕ぐべきだ。
が、右足がなんとなく内股にしにくい。
なんでかなー、と思ってた。
内股気味で漕ぐと膝の内側が自転車のトップチューブにかする。
いままではかすってた。
が、最右側がかすらなくなってた
 
自転車に乗っているとき、ふと気づくとサドルがわずかに右に曲がっている。
サドルの先がうちももに当たっている。
いままで気づかないのもどうかと思うが。
 
後で気がついたが、スラックスが傷んでいた。
右側のサドル先端部分があたる箇所の生地が擦れて毛羽立っていた。
 
サドルを直してスラックスを1本買う。
これで膝が少しは良くなるのではなかろうか。
スラックスは関係ないけど。
 
最近夫婦で膝が痛い。
痛み軽減に役立ちそうな本を探してた。
で、いきあたったのが
「40歳からの肉体改造」と「40代からのからだの手入れ」
の2冊。
ちょっと手遅れな気もしないではないが。
やらないよりはましか。

肉体改造のほうはタイトルのつけ方が間違ってるな。
ただしくは「40歳からの体ケア」だ。
「からだの手入れ」の方はすでに絶版。
内容はすごいと思う。
絶版とは残念だ。
アマゾンのマーケットプレイスでは定価以上の値がついている。