zeeed2010-01-30

今日は買い物と図書館へ行ったあとは寝てた。
 
図書館で見た雑誌の気になるページをデジカメで撮影する。
あとでゆっくりと読む。
まあ、ほっぽらかしの方が多いが。
 
で、撮影したものではないが借りてきた「PCファン」という雑誌によると。
グーグルの日本語入力というのがあるのがあるらしい。
出たのは去年。
さっそくダウンロードしてみる。
 
携帯のメールみたいに変換候補がでてくる。
特殊な用語を使う必要があれば便利かもしれない。
でもマイクロソフトのやつよりは使い易い。
 
マイクロソフトの日本語入力って、学習能力にちょっと問題がある。
でもグーグルのは素直。
マイクロソフトでいつも土曜日の「土」、と入れると最初に「土」が出てこない。
何回「土」を選んでも最初の候補は「度」だ。
毎回「土」を選び直さないとならない。
 
おまけに候補の並びが不規則に変化するように見える。
こちらは前回の並びを覚えていて次の候補を選んだつもりでぱぱぱぱと入力する。
が、思ったように変換されない。
並びが変わっていてまったく別な単語がでてくる。
なにか意味があるんだろうが、使いにくい。
 
が、グーグルの日本語入力は素直なので一度「土」を選ぶとつぎの入力時にも一番最初に「土」が出てくる。
すなおだ。
 
げしゅ と入力すると「ゲシュタルト」と「ゲシュタルトの祈り」が候補にでる。
こちらは「ゲシュタルト崩壊」が出したかったけど。
でも、ゲシュタルトの祈りという知らない言葉を知った。
使いようによっては面白いかも。
 
さらにマイクロソフトはありえない変換をする。
笑うためには良いのだが・・・。
グーグルは検索結果をもとに変換するのでありえないお馬鹿変換はしそうにない。
 
とりあえず、マイクロソフトからグーグルの日本語入力に変えて様子を見よう。