zeeed2009-08-16

帰ると天気が良くなった。
今年の夏は、というかイベント時の天気がとても不順だ。
 
 
大航海を終わって日常に戻る。
仕事が無いのでまだちょっと非日常ではある。
毎度のお茶+図書館。
    
大航海中は久しぶりにかなりの寝不足を経験した。
船にぶつかったり座礁しないように交代で見張るわけだね。
長時間起きていると現実と夢が混ざってくる。
起きているつもりでも目をつぶると瞬間的に眠っている。
 
たとえば夢の中で何かのチケットをもらおうとして掴むと、目が覚める。
で、実際に手で掴もうとしている。
というようなことが何度もあった。
 
脳科学者の茂木健一郎によると現実はすべて脳の中にあるという。
大昔に仏陀が言っていたことだが。
 
現実がすべて脳の中にあるとすると、夢と現実の区別をどうすればよいのか。