沖縄1日目

zeeed2009-06-24

雨だ。
バスにて駅まで。
雨の中飛行機は離陸した。
モノレールで県庁前へ行き、歩いてホテルまで移動。
  
那覇空港に着いたのは午後4時過ぎ。
曇り。
 
A
ホテルに荷物を置き、徒歩でレンタル自転車屋まで。
 
B
1時間半ほど自転車を借りて那覇の町を走り回った。
ちゃんと乗ったことが無いので電動自転車にしてみた。
那覇は坂が多いので那覇市内でつかうには快適。
沖縄一週とかだとバッテリーが持たないのでやはりロードが言いと思う。
 
自転車では普通ではいけない、ディープな所へもいける。
もう一度行けといわれても難しいが。
それは迷っているだけでは?
 
C
夕方なんだかデモに出会う。
絶対に半分遊びだと思うな。
 
E
夕食は間違えて観光客目当ての沖縄料理屋へ。
そーきそばを頼むとすごくまずい。
そーきそばを残したのは始めてだ。
しょうがないのでホテル近くの大戸屋へ。
沖縄まで来て大戸屋か?
ここなら外れは無いかな、と思ったので。
で、めったに頼まないカツどんを頼んでしまい、またもや失敗。
自転車を返し、ホテルに帰る。
 
D
寝酒に「オリオンリッチ」、「オリオンサザンスター」、「キリンコクの時間」、「麦とホップ」を買う。
地場物ということで。
麦とホップが一番おいしかった。
そういえばオリオンの擬似ビールはおいしいと思ったことが無いな。
まあ大メーカーでもほとんどおいしくないのでしょうがないか。
↑じゃ、本物のビールを買えよ、って話だが。
 
今回の沖縄はあんまりついてる感じがしない。