ナイトセーリング

午前中は東京マラソンにくっついて催されるサイクリングに参加した。
 
東京マラソンといっても本物の東京マラソンではない。
交通規制も無く、ただ、42キロくらいを走るだけ。
サイクリング参加車は30台弱だった。
しかも自分は遅れていったのでもう、誰もいない。
一応、受付はしてくれたので地図を頼りに走り出す。
ゼッケンを付けているのがなんとなく誇らしいような恥ずかしいような。
このサイクリングは前半、後半にわかれて東京西部、東部を回るようになっている。
結局道がわからず途中で出発点に戻り、バナナやお汁粉をいただいた。
後半は棄権して帰る。
次の予定があるので〜。
 
午後はマリーナへ行く。
今日はナイトセーリングだ。
4時過ぎにマリーナにつき、ヨットを下架する。
7時半に出航。 
 
夜、帆を揚げてセーリングしている船は珍しい。
というか、普通はいないな。
次回のロングセーリングの練習も兼ねてということで。
東京湾の夜はすごく明るい。
とくに今日は空気が澄んでいて対岸の千葉や横浜の夜景がまぶしい。
怖いと言うことはまったく無い。
 
その辺が、沖縄砂辺のナイトダイビングに似ている。
町の明かりが明るいので海の中は明るい。
堤防から見ると海は真っ暗で怖そうに見えるが。
 
2時間ほどセーリングして戻り、あとは焼肉で宴会。
8時半〜12時くらいまで飲んでおなかいっぱい食べてそのまま寝る。
すごく体に悪そう(^^;
寝袋に入ってすぐ眠ってしまった。