スポーク折れ

実家に電話しようと思ってたが忘れた。
 
自転車の不調をどうしようか。
と見てると、なんとスポークが1本折れている。
あー、覚えがあるな。
ロックをしたまま発進しようとして曲げてしまったスポークだ。
うーむ、こうやって壊れるのか。
次からは気をつけねば。
 
幸いにも近所の自転車屋で今日中に直った。
2000円かからなかった。
これでも2日自転車で通勤すると節約できた交通費でお釣りが来る。
 
自転車の状態がよければ140キロくらいは走れるかも。
明日からまた自転車通勤できるなー。
 
今日は奥さんと和光へ買い物へ。
薄くてメッシュで出来た紫外線を通さないジャージと言うか、スラックスが欲しいのだがどこにも無い。