不眠

どうも最近不眠なような気がする。
でもビールとアモバンを飲んで寝るので眠れなくて困ることは無い。
でもそれは翌日仕事がある場合だ。
今は無い。
で、昨日はアモバンを飲まないで寝てみた。
うーん、やはり不眠だ。
朝8時まで起きてた。
 
でも夢をひとつ覚えていたので全然眠ってないわけではないらしい。
午前8時から11時までは10分おきに夢、起きる、を繰り返した。
夢の中で夢と気がついたのは3回くらい。
なんで気がつかないのか不思議だが。
 
眠りに入るときに鮮やかな夢を見るのは「入眠時幻覚」というのだそうだ。
意識しながら眠りに入るのもその一種かな。
睡眠障害の一種らしい。
障害かよ。
 
昼は奥さんとお茶、夕方は歯医者。
タイヤを代えた自転車はこぐのが軽い気がする。
重さが減ったのと、外周の長さが減ったこと。
それと転がり抵抗が減っているためと思われる。
 
自転車を担いで階段上り下りも気のせいか楽になったような。
 
最近体重が増えている。
68キロになってしまった。
食べる量はそんなに増えてない気がするが。
でもはっと気がついた。
エストが太くなってる。
これはビール腹という現象だ。
ビールを減らそう。
あ、ビールじゃなくてスパークリングホップ。