夢が〜

夜中に目が覚めて眠れなくなった。
しばらくして時計を見るといつも起きる時間だ。
居間が暗い。
いつも奥さんのほうが早く起きてるが。
月曜早いと言ってたのでもう出かけたのか。
でも奥さんは寝ていた。
あわてて起こすと・・・今日は日曜なのね。
も、申し訳ない。
 
長い夢を見ていて1日たったような気がしたのだ。
 
その後再度寝るが眠れない。
でも実は眠っているのにそれに気がつかないようだ。
新築の大きな家で4家族ですんでいたり。
子供はたくさんいたがほとんど知らない顔。
 
区役所に呼ばれていく。
でも薄い布だか紙だかでできた筒にぶら下がって空を飛んでいく。
直径が15センチくらい長さは1メートルから10メートル以上で可変
そりゃ夢だ。

何回目か目が覚めたとき、確かめてみようと思いついた。
眠ろうとしながら意識してると急に場面が変わった。
知らない家の廊下で横になってる。
横には前の夢で見た「なかよし(まんが)」の訪問販売をしてた男がたってた。
 
その後夢をコントロールしようとしたが脈拍が早くなり、目が覚めてしまった。
ロケーションが廊下ってのがなー。
陽光降り注ぐ草原とかなら良かったんだが。
  
以前、眠るとき意識が消えていくのがわかっていた時期があった。
また、夢の中で夢だと気がつくこともあった。
でも意識を持ったまま夢に入ったのは初めてのような気がする。
 
昼は奥さんとお茶。
帰りにユニクロで息子のスーツ用ワイシャツを買って帰る。