午後から雨らしい。
家から駅までバスで行こう。
でも家を出たとたんに乗り遅れる。
家から6秒でバス停だが、すでに止まっていた。
 
バスを追いかけてバスどおり方面に歩いていくとバスどおりは大渋滞だ。
結局駅まで歩き。
遠回りして駅まで歩いたということに。
電車2本分余裕をとっていたがそれも使い果たし、2分遅刻した。
はじめから駅を目指して歩くべきだったなー。
 
友人Yがアメリカより帰郷。
一週間いるそうだ。
強風のため着陸できず、成田上空でしばらく待っていたそうだ。
無事に着いてよかった。
 
練習と本番について考えたこと。
最近なかなか自転車で通勤できないんだが。
自転車で通勤するとき思うのだが坂道が大変だ。
でもその坂道が通勤だと思うと大変だけどトレーニングだと思うと物足りない。
自転車レースでは体力を温存するのが大切だ(やったことないけど)
いざというときに力を出して勝つために。
 
でも練習では体力を温存する必要がないのでへとへとになるまで走って問題ない。
練習の坂はいやではなく歓迎すべきもの。
わざわざ長い坂を探したり。
本番での坂は体力を温存するのが難しいのでいやなわけだね
 
では通勤ではどうなのか。
通勤だと思うと大変だがトレーニングだと物足りない、ということは?
 
日常は本番なのか、練習なのか。
何の?