zeeed2015-04-19

ブルベ400無事に終了。
完走時間は21時間57分。
(4/19)

入間から家までが眠かった。
次回はちょっと寝てから帰るほうが良さそう。
帰ってから30分寝てオズへ。
ユニクロ大型店が開店してた。
(4/21)

本日はブルベ。
昨日は新歓コンパがあり、寝るのが遅くなったのでメラトニンを多めに飲んで寝た。
朝起きてみそしるとご飯を食べて出発。
スタート地点につくとすでにレクチャーが始まってた。
レクチャー後、皆さんは出発。
私はは参加手続きをしたあと、自転車装備の検査をしてもらう。
検査に問題なくパスして出発。
ほぼ最後尾だ(^_^;)


今回のブルベは8時出発組とと9時出発組がある。
その9時出発組の最後なので全体のほぼ最後。
でも信号で先に出発した人々に追いついた。


今回は未踏の400キロなのでいままでになく周到に準備した。
今回のテーマは、膝、かかとの痛みを起こさないで完走すること。
なので、つい全力出しそうになるのを抑えてゆるーい感じでペダルを踏む。
自転車は通勤用クロスバイクで参加だ。
ロードより重たいがなんとなく行けそうな気がしたので。


しばらく走っていると速い人は先に、遅い人はあとになり、やがて一人旅。
道中長いので焦ることもなし。
スタート加速が遅いので後ろに人がいないのは気が楽だ。
途中までは前回の300キロと同じコースなので思い出しながら進む。
GPSはすごくいい。
まだうまく使えてないのでおおまかな方向しかわからないが、進行方向が間違ってないのがわかる。

60キロあたたりで両足が攣った。
まさか100キロ前にリタイヤか?
と思ったが、だましだまし走っているとやがて収まった。
よかった。


利根川沿いは菜の花が満開で夢のようなサイクリングロードだ。
こんな道が何百キロも続いてたらいいのに。


100キロまでは水だけで行けると思ったが、90キロ時点でエネルギー切れを感知。
CP1のコンビニまでノンストップで行きたかったがエネルギー切れではしょうがない。
コンビニによって菓子パンと水を購入。
菓子パンは生クリームの入ったものだが、すごく美味しく感じた。

CP1でカップ麺を食べる。
長居しないで早々に出発。



那須高原に入ると桜が咲いてた。
枝の一部が満開で別な枝では葉っぱが出てるという。
数年前、東京でもこんな桜が咲いてたな。



250キロを超える頃、完走できるな、と思った。
電車で帰る選択肢は無いので、完走か、時間外完走しかないのだが。


やがて夜になり、山道を一人で走る。
オートバイの時にも山道一人は心細かった。
が、なぜか今回、自転車で大丈夫だ。
街灯のない真っ暗な峠。
登っていくので心細くなる神経に血流が行かない。


頂上を過ぎてビュンビュン下っていく。
などとしてるうちに夜が明けてきた。

このまま行くと大体22時間だ。
頑張れば22時間切りそう。
22時間が遅いか早いかもわからないが、頑張って22時間を切った。
21時間57分。
朝の6時57分だ。
これなら「大体22時間くらいで400キロ走った」と言える。
今回も写真があまり取れなかった。
インターバル撮影ができるカメラを自転車に取り付けるとかでないと枚数は撮れない。


今回、集団についていくより、一人でマイペースで走るほうがずっと楽だと判明した
次にクロスバイクでは手のひらが痛くなるのが分かった。
グリップにスポンジ巻くとか、


かなり加減して走ったが、やはりダメージはある。
いまからさらに200キロ走れるか。
というと無理そうだ。
なので600キロは更に遠いな。
(4/28)