zeeed2012-05-27

ブログの間が空いてしまう。
書くネタは沢山あるんだけど。
原因は時間が無いこと。
なぜ時間が無いのかというとテレビのせいだ。
自動録画で番組がどんどん録画される。
大画面のテレビはつい見てしまう。
  
ウィークデーで帰宅が21時とか22時。
その後食事して風呂に入って1番組見ると0時になってしまう。
困る。
 
今日は午前中は光が丘。
午後は自転車で150キロ走ってこよう。
と思ったが昼寝してしまった。
その後、自転車の整備。
しばらく使ってなかったアルテグラ前輪ホイルのチューブレスタイヤにチューブを入れた。
空気が抜けるようになって使わなくなってたが、使わないのはやはりもったいない。
後輪のチューブレスもパンクしたあと使ってないが、こちらもチューブ入れて使おう。
 
ところで原発だ。
福島4号機がものすごく危ないことになってるとサピオに書いてあった。
事故後ずーっと考えてたが、結論としては実用は中止すべき。
実用出来るほど技術は進んでない。
女川原発が無事だったのはまぐれだ。
技術よりも政治に問題があるのかもしれないが。
 
地球は宇宙の中で生命が存在できる奇跡の場所だ。
数十億年かけてやっとこの環境ができた。
火星も金星もこの環境は出来なかった。
今の技術で原子炉を運用すると、この稀有な環境をやがては破壊してしまう。
 

研究は進めてほしい。
核エネルギーの技術は恒星間を渡る船に必要だから。
 
電気の無いところに民主主義は無い、と曽野綾子さんが言ってた。
民主主義がなくなるとちょっと困るかも。
が、必要なのは電気ではなく情報伝達手段では無いだろうか。
PC、携帯電話とブログやツイッターがあればいい。
2チャンネルは必須。
エアコンは必須では無い。
であれば水力や火力や自然エネルギーで十分。
 

写真は光が丘でやってたツツジの展覧会のツツジ
一眼レフもっていけば良かったなー。
カメラ以前に花の構図が決まらない。
綺麗に撮れない。
雑誌に載ってるような感じの写真が撮りたいが。