zeeed2009-08-05

京成成田駅
今日は面接だ。
仕事が無いとはいえ、成田とは・・・。
 
あまりに遠いので断ろうかどうしようか決心がつかないまま行った。
が、行ってみると1ヶ月くらいなら通っても良いかな、
という気になった。
珍しい経験をする、と言う意味では成田に通勤というのも面白い。
面接の感触はまあまあ。
 
成田にはは大本山成田山新勝寺がある。
初詣ににぎわう寺だ。
いままで成田山へ来ようと思った事は無い。
ヨット仲間で初詣へ行こうという話しは出たことがあるが。
 
来て見ると結構な観光地。
ということで面接後、成田山へ寄らない理由が無い。
 
人はあまりいない。
平日夕方ということもあり、店も閉まっている。
数少ない観光客も外人の割合が多い。
 
成田空港から近くて日本の有名な観光地ということで人気があるのだろう。
 

参道の町並みはまるで江戸時代のよう。
看板とかシャッターとかをやめてもっと本格的に江戸時代風にすれば良いと思う。
車は当然通行止めだ。
アスファルトの舗装は石畳に。
プラスチッキーな看板もNG。
電柱は地下化されているようなのでナイス!
  

本堂前人はほとんどいない。
(人が二人写っていたが消してやった、ははは)
 
 
 
 
 
 

三重塔。
夕日に照らされて輝いてる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

本堂の中だ。
肉眼では暗くてほとんど見えないが、写真だとこんな。
 
法隆寺に行ったとき以来の本格的な寺だなー。
 
1時間ほど歩いたが、右足が痛い。
このまえの131キロ走のときもかなり痛かった。
最近直ったと思ったら、歩いたり自転車に乗ったりしてなかったせいなのねー。
 
と書いていて思い出した
成田山へは高校のとき友人たちと初詣に行ったんだった。
記憶が確かならば。
もはやあやふや。
 
成田でお土産が買えなかったので日暮里でフルーツケーキを買って帰った。
思わぬ体験ができてよき日だった。