zeeed2009-07-23

駅前。
梅雨が明けたというのに雨模様。
雲が綺麗ではあるが。
  
自転車で駅前に行き、本屋とスタバへ。
帰りは雨だった。
ふと白子川を見ると鴨の親子が。
やはり白子川は清流だよなー。
 

                                                                                                            • -

 
この休み中に是非やりたいことがあるのだ。
が、天気が悪いのでなかなか実行できない。
 
それは自転車のロングライド。
昔、バイク雑誌の連載記事に自転車野郎の日記があった。
有る月の記事の事、寒い北海道にいた自転車野郎が思い立った。
暖かいところへ行きたいと。
その人は眠らずに一気に600キロ走った、と書いてあった。
それは事実を書いてるのかなー。
その記事を読んだときから今まで事実かどうかの判断を保留していた。
というか、判断できなかった。
出来るわけ無いと思ってたので。
が今はそれは可能だと思うし、多分実際にやったんだろうと思う。
 
というわけで自分の場合だが。
朝7時ころに出発して夜の9時頃にうちに帰ると。
平均時速が20キロで14+20=280キロ走れる計算だ。
 
自転車で時速20キロというと近所へ買い物へ行く速度。
心拍数もほとんど上がらないと思う。
ならば何時間でも走れるという理屈だす。
  
途中で休憩しながらナイトランも考えると200キロはいけるのではないか。
今までの最高が1日120キロ。
おー、十分チャレンジする価値があるな。
 
この超長距離ランは自分が考えたのではなく、フランスのブルベという遊びだ。
遊びというか、スポーツだ。
オダックスとも言う。
織田さんが社長の会社のような名前だが。
 
ブルベは規定の距離を規定のチェックポイントを通って時間内に完走する事を目指す。
 
そのブルベの最短距離が100キロを7時間。
まあ、これは個人的にはクリアだな。
 
600キロで40時間。
東京大阪間、自転車で2日弱。
ほんとかー?
 
最長は1400キロを116時間らしい。
ほぼ5日。
長くなると当然仮眠を取りながら走ることになる。
レースではないので規定時間内に走破すれば完走認定される。
ブルベとはフランス語で認定という意味だそうだ。
けっこうおばさんも完走するひとがいるらしい。
今後、日本で絶対流行ると思うな。
 
200キロ完走できたら糸魚川ファストランというブルベに参加したい。
来年の5月だけど。
 
ブルベを走る人をランドヌールというらしい。
英語だとランドナー
自転車で旅する人。
普通だ・・・。
 
・・・ハワイのセンチュリーランはそれはそれでお祭りなので楽しそう・・・。